検索メニューは、2種類あります。
① ピックアップ検索
(試行錯誤しながら、講座を検索するメニューです)
ピックアップ講座を紹介します。
※赤丸の数字は、講座件数を表示しています。
② 詳細検索
(カテゴリーや対象が決まっている方が検索するメニューです)
【講座No.320】紙飛行機教室
紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具
◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター
〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.316】ボトルウェーブの科学
水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ
実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.315】中が知りたくなる科学
『なぜ?どうして! 』 ちょっと不思議な現象を科学で解明します。この科学工作を通じて、科学的な思考力を養い、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー
作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう
植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。 |
【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう
物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
作った工作物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.312】光の科学“光の宝石箱をつくろう
日光、照明、ディスプレイなど、光は私たちの生活に欠かせません。この光には、波長によって色が分かれたり、反射したり、色を混ぜると違う色になったりと、さまざまな性質があります。それらの性質を、実験によって確かめます。
美しい実験が多いので、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇延長コード
光の宝石箱は、作った子どもたちが描く模様
によって、すべて違う色になります。科学実
験にアートを取り入れています。作った工作
物はお土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わ
せることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.311】結晶の観察ができる結晶コースターをつくろう!
結晶とは、同じ形をした小さな粒が規則正しく並んでできたものです。目の前で
結晶が成長する様子を観察します。
美しい結晶の成長過程を観察することで、原子や分子の規則性を間接的に知
ることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ
結晶は色を付けることが可能です。作製したグッズは、お土産になります。
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.310】磁石の力でつくる“アニマル回転グッズ”
磁石には、N 極と S 極があり引き合ったり、反発したりする性質があります。
また、目には見えなくても磁力線が働いています。この実験で、磁石の基本的な働きを理解し、磁石が物体に及ぼす影響を体験することで、科学への興味・関心を高めることができます。
- カテゴリー
- 理科、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~小6
講座時間 |
1~2時間 |
実施場所 |
理科室等 |
協力団体・人材 |
浜松RAIN房 |
備考 |
◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ
実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。
※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
を浜松RAIN房から支援します。
◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。
※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
令和7年度もよろしくお願い申し上げます。
|
【講座No.298】SoZoneコースD ~SDGsを学びながら考える力と解決力を習得する「EV,電気でつくる未来」
「正解もマニュアルも存在しない問題の、その状況における最適解を生み出す思考方法」のひとつである「デザイン思考」という手法を実践し、SDGsについて主体的に考えることを身につけるプログラムです。
キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の③「課題対応能力」の向上を目指します。
- カテゴリー
- 見方・考え方
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3時限 |
実施場所 |
教室・校庭等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・学校が用意するもの:教室及び校庭、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域対応可能。オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。
・この講座は、浜松ヤナセ株式会社と協働で行います。
|
【講座No.297】創造力と思考力を養う!プログラミングでゲームやアニメを作ってみよう
プログラミングを通して、楽しみながら次のような力や姿勢を身に付けます。
- 自分で理想を思い描いたり、目標を設定したりする力
- 理想や目標の実現に向けて、諦めずに試行錯誤する姿勢
- 上手く行かないときも、その原因を探り、問題を解決する力
このような力や姿勢を養うことで、生活面や人生においても、子どもたちが自己成長や自己実現できるよう導きます。
【教科・学習内容と組み合わせたテーマ例】
- <作文✕プログラミング>動く絵本のストーリーを完成させよう
- <算数✕プログラミング>正多角形を描いてみよう
- <英語✕プログラミング>翻訳機を作ってみよう
- <SDGs✕プログラミング>地球温暖化を食い止める方法を考えよう
- <SDGs✕プログラミング>浜名湖の自然環境を守るゲームを作ってみようなど
【季節・イベント等に合わせたテーマ例】
- もうすぐ浜松まつり!オリジナルの凧を作って飛ばしてみよう
- オリジナルの打ち上げ花火を作ってみよう
- ハロウィンのお化けを倒すゲームを作ってみよう
- サンタさんがプレゼントを運ぶゲームを作ってみよう
- 新年の運勢は!?おみくじを作ってみよう
- 雪合戦のゲームを作ってみよう
- サッカーのゲームを作ってみよう
- 戦国大将と戦うゲームを作ってみよう
- オリジナルの迷路を作ってみよう など
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45分~50分 |
実施場所 |
各教室 |
協力団体・人材 |
合同会社テラック |
備考 |
・学校が用意するもの:パソコン・机・椅子
(広い場所で実施する場合は、プロジェクター・スクリーン、マイク等が必要)
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・プログラミングの内容(作品テーマ)はや授業時間等は、要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張可能ですが、遠方は応相談となります。
・放課後児童会での実施も可能です。(パソコン10台は貸出できます。)
・教材費:児童生徒1名あたり500円
|
【講座No.291】「e-Sportsをトリガーとしたコミュニケーション 促進」
エコパスタジアムにおけるe-sportsウイニングイレブン11vs11大会の内容やコミュニケーションのツールとしての活用などを目指した「e-sportsをトリガーにした地域活性化の取組」をご紹介します。
- カテゴリー
- 生活、保健体育、技術・家庭、見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
各学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.290】「食農分野での取り組みと静岡のワサビ産業への 取組(データ活用)のご紹介」
次世代施設園芸やセンシングシステム、農産物流通DX等の具体的な取り組み事例とともに紹介。また、わさび栽培に関するセンシングの取組事例やデータの活用方法を紹介。
- カテゴリー
- 理科、生活、技術・家庭、見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
各学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.289】「モバイル通信と防災のお話し」
スマホがつながる仕組みを学び、災害発生時に起きうる事態を想定しデジタルツールを防災に活用しましょう。また、デジタル
ツインやスマートシティを活用した防災技術を紹介します。
- カテゴリー
- 見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習、防災
- 対象
-
小1~中3
講座時間 |
45~100分 |
実施場所 |
各学校 |
協力団体・人材 |
浜松市デジタル・スマートシティ推進課 |
備考 |
実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。 |
【申込みについて】
申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
詳しくは資料をご参照ください。
※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。
【講座No.287】活きた算数を学びながらサードプレイスとして今必要な駄菓子文化を伝える講話とワークショップ
・みんな大好きな駄菓子を、自分で計算しながら100円分買い物することで、活きた算数を体感する。
・今減少傾向にある、駄菓子屋が教えてくれる大切なことを学び、古き良きものの大切さを理解する。
- カテゴリー
- 算数・数学、見方・考え方、職業・生き方
- 対象
-
小1~小6
協力団体・人材 |
大瀬モータース |
備考 |
・参加者が用意するもの:教材費として、100円/人が必要です。(アレルギーには対応していません)
・1か月前までに直接お電話(053-435-1525)で申し込んでください。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・同時に3クラスまで受け入れ可能、授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張、放課後児童会の受け入れも可能です。
|
【講座No.271】SoZoneコースC~プログラミング的思考を習得する~
物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える「プログラミング的思考」を、ゲームを通して身につけます。
※プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」です。出典)文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)
- カテゴリー
- 見方・考え方、情報・ICT
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3回 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。 |
【講座No.269】SoZoneコースA~考える力と解決力を習得する~
「正解もマニュアルも存在しない問題の、その状況における最適解を生み出す思考方法」のひとつである「デザイン思考」という手法を実践し、主体的に考えることを身につけるプログラムです。
キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の③「課題対応能力」の向上を目指します。
- カテゴリー
- 見方・考え方
- 対象
-
小3~中3
講座時間 |
45分×3回 |
実施場所 |
学校等 |
協力団体・人材 |
一般社団法人SoZone |
備考 |
・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:体育館または多目的ホール、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施も可能です。その場合、活動内容の一部が変更になります。
・オンラインの場合には、参加される生徒全員がPCまたはタブレットを有し、Google webサイト(スライド、フォームズ、Jamboardなどを使用)およびZOOM等のオンラインサイトにアクセスできることが条件です。オンラインの場合には会場は教室となります。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。 |
【市出前講座・市民生活、防災】自立した消費者になろう(小学生から中学生)
売買契約の基礎を確認をすると共に、消費者トラブルを防ぐ工夫について理解し、自立した消費者の育成につなげる。
- カテゴリー
- 社会、生活、技術・家庭、道徳、見方・考え方、体験活動
- 対象
-
小1~中3
【市出前講座・市民生活、防災】SDGsとエシカル消費
消費の裏側にある問題を知り、エシカル消費やフェアトレードを学び、消費者市民社会の一員としてできることを考える。
参照
☆エシカル消費とは?
消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと
☆フェアトレードとは?
フェアトレードとは、発展途上国でつくられた 農作物や製品を適正な価格で継続的に取引することより、生産者の生活を支える 貿易のありかた
- カテゴリー
- 社会、生活、技術・家庭、道徳、見方・考え方、職業・生き方、国際理解
- 対象
-
小1~中3