講座紹介一覧

現在の検索条件

検索項目: 見方・考え方、中3

最初から検索
12
全22件のうち 1-20件目を表示しています。
並び順: 掲載順人気順

【講座No.323】「自分のまちのデジタル防災マップを作ろう」

 学校の周りや住んでいるまちの防災に関わるポイントを、子供たちが自分で探しながらデジタル防災マップに記録して学ぶ、参加型デジタル防災授業です。

 自分の身の回りのことを防災をテーマに、「気付く力」「協力し合う力」などを育みます。

323 dejibousai
カテゴリー
見方・考え方、地域学習、福祉・UD、環境、防災、体験活動
対象
小5~中3
講座時間 45分~100分(応相談)
実施場所 学校
協力団体・人材 浜松市デジタル・スマートシティ推進課
備考 実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
【申込みについて】

申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。

詳しくは資料をご参照ください。

※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。

【講座No.320】紙飛行機教室

 紙飛行機の製作と飛ばすための調整を通じて、作り試す楽しさへの気づきや、空気の流れとその作用への興味のきっかけとなることを期待します。

320pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小3~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・実施者側準備
◇・・・主催者/会場側準備 使用する材料・道具

◆紙飛行機の材料(型紙/スチレン機キット)
◇はさみ
◇ホチキス ◇定規 ◇持ち帰り用の袋等
◇モニターまたはプロジェクター

〇2 ヶ月以上の余裕をもってご相談ください。
〇平日や遠方の対応は難しい場合があります。
〇飛ばす場所としては、天井の高い体育館や、晴れて風が弱ければ広い屋外が望ましいです。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.319】レモンの成分で実験しよう

 レモン味のジュース、あめ、ドレッシングとレモンは食卓の人気者です。そんなレモンの成分を使った実験です。

 この実験で、レモンの成分の働きを理解し、なぜこうなるのかを考えながら実験することで、日常の中での科学的な気づきを促進し、科学的思考が養います。

319pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小4~中3
講座時間 1時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇古い 10 円玉 5 個以上 ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ

作製した手形は、お土産になります。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.318】SDGs 環境問題と私たちの暮らし・未来

 環境問題が私たちの暮らしや未来にどのような影響を及ぼしているかを理解し、私たち一人ひとりが、環境問題の解決に取り組むことができることを、パワーポイントを使って理解します。
 授業の最後には、自分たちができることを発表する機会を設け、行動を起こす意欲を高めます。

318pic
カテゴリー
理科、見方・考え方
対象
中1~中3
講座時間 1時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇パワーポイント
◇モニター ◇理科室 火を使うため

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※準備のため、 40 分前から理科室を使用させてください。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.317】生物の相互作用と進化

 地球上の生物が互いに関係を持ちながら生活していることを理解し、単なる弱肉強食だけでなく、さまざまな関係が存在します。生物間の相互作用と進化について、例を挙げながらパワーポイントで説明します。  

 また、高校模擬授業としても応用が可能です。

317pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
中1~中3
講座時間 45~50分
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇パワーポイント
◇モニター ◇理科室 水を使うため

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.316】ボトルウェーブの科学

 水と油のそれぞれの性質の違いを利用した実験です。ボトルウェーブにエネルギーはどのように伝わるのか?なぜこの現象や反応か起こるのか?など、考えながら進めます。

pic316
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇キッチンペーパー
◇ウエットテッシュ

 実験教室の時間は、主催者側都合に合わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.314】温度で色が変わる液晶しおりをつくろう

 植物繊維からつくられる温度で色が変わるコレステリック液晶食品添加物 を使ってしおりをつくります。色が変化する現象には、目には見えない分子構造の変化があることを理解します。

314pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ ◇キッチ ◇キッチンペーパー ◇ウエットテッシュ

 作製したグッズは、お土産になります 低い温度で青く、高い温度で赤くなります 。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.313】科学の力で回転グッズをつくろう

 物体が動くときには必ず力が働いています。回転をテーマに、どのような力がどの方向からそして、どのように伝わっているのかを考えながら進めていきます。

313pic
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
小1~中3
講座時間 1~2時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物
◇・・・学校側準備物
◆工作部品一式
◇はさみ
◇セロハンテープ

 クイズを交えて楽しく実験工作を進めます。
 作った工作物はお土産になります。
 実験教室の時間は、主催者側の都合に合
わせることが可能です。

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.309】ハート形モーターの制作

 強力磁石・乾電池・銅線だけで簡単につくることのできるハート形モーターを制作し,電流と磁場,および磁場中で電流を流すことにより発生する力について学ぶ。

309 neojimu
カテゴリー
理科、見方・考え方、体験活動
対象
中1~中3
講座時間 1時間~3時間
実施場所 理科室等
協力団体・人材 浜松RAIN房
備考 ◆・・・主催者側準備物 ◇・・・学校側準備物
◆ネオジム磁石(電流の流れるもの) ◆銅線 ◆ラジオペンチ
◆磁場測定器(発展課題)◇単3乾電池(1人1本) ◇定規 ◇油性ペン

○ネオジム磁石等の材料準備に必要な期間:1ヶ月程度
○事前打合せの機会がほしい
○時間に余裕があれば,磁場測定を行う(班ごとの実験)

※ 浜松RAIN房からのご連絡
【支援額】 1機関(1校)につき5万円以内
      ◎範囲内であれば何講座でもお申し込みいただけます
      ◎理科・ものづくり等に関する授業・実習について、5万円までの講師謝金・教材費等
       を浜松RAIN房から支援します。
      ◎5万円を超える場合は、学校等と相談させていただきます。

※ 多数の講座活用に感謝申し上げます。誠に恐れ入りますが、令和6年度の講座申込みは、終了となりました。
 令和7年度もよろしくお願い申し上げます。

【講座No.298】SoZoneコースD ~SDGsを学びながら考える力と解決力を習得する「EV,電気でつくる未来」

 「正解もマニュアルも存在しない問題の、その状況における最適解を生み出す思考方法」のひとつである「デザイン思考」という手法を実践し、SDGsについて主体的に考えることを身につけるプログラムです。

 キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の③「課題対応能力」の向上を目指します。

298sozonepic
カテゴリー
見方・考え方
対象
小3~中3
講座時間 45分×3時限
実施場所 教室・校庭等
協力団体・人材 一般社団法人SoZone
備考 ・学校が用意するもの:教室及び校庭、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・市内全域対応可能。オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。
・この講座は、浜松ヤナセ株式会社と協働で行います。

【講座No.297】創造力と思考力を養う!プログラミングでゲームやアニメを作ってみよう

 プログラミングを通して、楽しみながら次のような力や姿勢を身に付けます。

  • 自分で理想を思い描いたり、目標を設定したりする力
  • 理想や目標の実現に向けて、諦めずに試行錯誤する姿勢
  • 上手く行かないときも、その原因を探り、問題を解決する力

 このような力や姿勢を養うことで、生活面や人生においても、子どもたちが自己成長や自己実現できるよう導きます。

【教科・学習内容と組み合わせたテーマ例】

  • <作文✕プログラミング>動く絵本のストーリーを完成させよう
  • <算数✕プログラミング>正多角形を描いてみよう
  • <英語✕プログラミング>翻訳機を作ってみよう
  • <SDGs✕プログラミング>地球温暖化を食い止める方法を考えよう
  • <SDGs✕プログラミング>浜名湖の自然環境を守るゲームを作ってみようなど

【季節・イベント等に合わせたテーマ例】

  • もうすぐ浜松まつり!オリジナルの凧を作って飛ばしてみよう
  • オリジナルの打ち上げ花火を作ってみよう
  • ハロウィンのお化けを倒すゲームを作ってみよう
  • サンタさんがプレゼントを運ぶゲームを作ってみよう
  • 新年の運勢は!?おみくじを作ってみよう
  • 雪合戦のゲームを作ってみよう
  • サッカーのゲームを作ってみよう
  • 戦国大将と戦うゲームを作ってみよう
  • オリジナルの迷路を作ってみよう など
teluck
カテゴリー
見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT
対象
小1~中3
講座時間 45分~50分
実施場所 各教室
協力団体・人材 合同会社テラック
備考 ・学校が用意するもの:パソコン・机・椅子
(広い場所で実施する場合は、プロジェクター・スクリーン、マイク等が必要)
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・プログラミングの内容(作品テーマ)はや授業時間等は、要望に応じて対応可能です。
・市内全域出張可能ですが、遠方は応相談となります。
・放課後児童会での実施も可能です。(パソコン10台は貸出できます。)
・教材費:児童生徒1名あたり500円

【講座No.293】自分や友だちのことを心理学で考えよう

「心の教育を通して社会に貢献する」

 自己理解と気づき・自発性・親密さの3つの能力(自律性)を交流分析(TA)で学びながら身につけ、1回だけの人生を悔いのない、楽しいものとすることをねらいとする。

 

nihonnkouryu logo
カテゴリー
見方・考え方、職業・生き方
対象
小4~中3
講座時間 45分~100分
実施場所 学校等
協力団体・人材 NPO法人 日本交流分析協会 静岡支部 
備考  申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打ち合わせを行います。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・一度に講座ができる人数は、1~2クラス(70人程度)
・1回目は無料。ただし、2回目からは有料(基本90分:15,000円、45分:7,500円)

※同じ学校で同年・同日に数時限を実施した場合は、一団体一回と捉えます。
・学校が用意するもの:プロジェクター・マイク・ホワイトボードまたは黒板
・参加者が用意するもの:筆記用具

【講座No.291】「e-Sportsをトリガーとしたコミュニケーション 促進」

 エコパスタジアムにおけるe-sportsウイニングイレブン11vs11大会の内容やコミュニケーションのツールとしての活用などを目指した「e-sportsをトリガーにした地域活性化の取組」をご紹介します。

digisma
カテゴリー
生活、保健体育、技術・家庭、見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習
対象
小1~中3
講座時間 45~100分
実施場所 各学校
協力団体・人材 浜松市デジタル・スマートシティ推進課
備考 実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
【申込みについて】

申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。

詳しくは資料をご参照ください。

※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。

【講座No.290】「食農分野での取り組みと静岡のワサビ産業への 取組(データ活用)のご紹介」

 次世代施設園芸やセンシングシステム、農産物流通DX等の具体的な取り組み事例とともに紹介。また、わさび栽培に関するセンシングの取組事例やデータの活用方法を紹介。

digisma
カテゴリー
理科、生活、技術・家庭、見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習
対象
小1~中3
講座時間 45~100分
実施場所 各学校
協力団体・人材 浜松市デジタル・スマートシティ推進課
備考 実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
【申込みについて】

申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。

詳しくは資料をご参照ください。

※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。

【講座No.289】「モバイル通信と防災のお話し」

 スマホがつながる仕組みを学び、災害発生時に起きうる事態を想定しデジタルツールを防災に活用しましょう。また、デジタル
ツインやスマートシティを活用した防災技術を紹介します。

digisma
カテゴリー
見方・考え方、職業・生き方、情報・ICT、地域学習、防災
対象
小1~中3
講座時間 45~100分
実施場所 各学校
協力団体・人材 浜松市デジタル・スマートシティ推進課
備考 実施期間:令和7年2月28日(金曜日)まで
講座に必要なものは学校側で準備をお願いします。
申込み・問合せは、メール等で「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。
開催希望日の一か月前までにお申込みください。
下記リンクから実施内容、申込み・問合せ先、申込方法等を確認できます。
【申込みについて】

申込みは、直接FAXまたはメールにて「浜松市デジタル・スマートシティ推進課」までお願いします。

詳しくは資料をご参照ください。

※学校向けのプログラムです。一般の方は申込むことはできません。

【講座No.286】本業があるからできる地域を巻き込んだ持続可能な社会貢献(講話)

・働きながら社会に役立つ仕組みを知ることで、将来の職業について考えたり興味を深める。

・すぐにでもできる社会貢献があることを知り、地域の一員として社会貢献できる人材を育てる。

286 photo
カテゴリー
見方・考え方、職業・生き方、地域学習、福祉・UD
対象
小5~中3
講座時間 45~50分
実施場所 各教室または体育館
協力団体・人材 大瀬モータース
備考 ・学校が用意するもの:プロジェクター
・1か月前までに直接お電話(053-435-1525)で申し込んでください。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。講話時間は、15~30分でも対応可能です。
・市内全域出張可能です。

【講座No.285】子どもと大人のSDGs学習ゲーム 『Get The Point』の認定ファシリテーターによる SDGs関連講座

・子どもと大人のSDGs学習ゲーム 『Get The Point』を体験して、SDGsの基本となる考え方を学ぶ。

285 photo
カテゴリー
見方・考え方、職業・生き方、福祉・UD、国際理解
対象
小5~中3
講座時間 90~100分
実施場所 各教室
協力団体・人材 大瀬モータース
備考 ・学校が用意するもの:プロジェクター
・1か月前までに直接お電話(053-435-1525)で申し込んでください。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・クラス単位での受け入れとなります。例えば5クラスの場合、午前と午後、数日に分けての実施も可能です。
・市内全域出張可能です。

【講座No.271】SoZoneコースC~プログラミング的思考を習得する~

物事を考える時にその物事の動作や順序を理解し、効率的に意図した動作や結果を導くために論理的に考える「プログラミング的思考」を、ゲームを通して身につけます。

※プログラミング的思考とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」です。出典)文部科学省 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)

sozonec2
カテゴリー
見方・考え方、情報・ICT
対象
小3~中3
講座時間 45分×3回
実施場所 学校等
協力団体・人材 一般社団法人SoZone
備考 ・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施は不可です。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。

【講座No.270】SoZoneコースB~「やればできる!」挑戦する力を習得する~

失敗したら終わりではなく、失敗は成功のもと、失敗は始まり、前向きに挑戦する力を身につける「成長マインドセット」の存在を知り、実践し、獲得するプログラムです。

キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の②「自己理解・自己管理能力」の向上を目指します。

※マインドセットとは「心のもち方、ものの見方・考え方、態度」のことです。

sozoneb
カテゴリー
見方・考え方
対象
小5~中3
講座時間 45分×3回
実施場所 学校等
協力団体・人材 一般社団法人SoZone
備考 ・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:体育館または多目的ホール、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施も可能です。その場合活動内容の一部が変更になります。
・オンラインの場合には、参加される生徒全員がPCまたはタブレットを有し、Google webサイト(スライド、フォームズ、Jamboardなどを使用)およびZOOM等のオンラインサイトにアクセスできることが条件です。オンラインの場合には会場は教室となります。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。

【講座No.269】SoZoneコースA~考える力と解決力を習得する~

「正解もマニュアルも存在しない問題の、その状況における最適解を生み出す思考方法」のひとつである「デザイン思考」という手法を実践し、主体的に考えることを身につけるプログラムです。

キャリア教育を通して育てたい力である、社会的・職業的自立、社会・職業への円滑な移行に必要な力の要素、基礎的・汎用的能力の③「課題対応能力」の向上を目指します。

sozonea
カテゴリー
見方・考え方
対象
小3~中3
講座時間 45分×3回
実施場所 学校等
協力団体・人材 一般社団法人SoZone
備考 ・お問合せ・お申込みは、リンク先:Sozone 遊びと創造のワークショップの「お問い合わせ」からお願いします。
※学校名、担当者名、連絡先(電話番号、メールアドレス)、希望活動名(希望コース)、希望活動内容、希望日時(第1希望~第3希望)、予定会場、参加予定人数、実施学年、特記事項などを記入してください。
・申込みは1か月前までにお願いします。申し込み後、打合せを行い、資料を作成します。
・学校が用意するもの:体育館または多目的ホール、プロジェクター・スクリーン、ディスプレイ等
・授業時間や内容は要望に応じて対応可能です。
・オンライン実施も可能です。その場合、活動内容の一部が変更になります。
・オンラインの場合には、参加される生徒全員がPCまたはタブレットを有し、Google webサイト(スライド、フォームズ、Jamboardなどを使用)およびZOOM等のオンラインサイトにアクセスできることが条件です。オンラインの場合には会場は教室となります。
・経費:講座実施料(1クラス3時限)15,000円または児童・生徒1名500円x人数のいずれか、学校費用負担が少ない方となります。
12